HR部門担当 導入事例「5倍に増えた」
軌道工事を専門にしている清田軌道工業様のブランディングから、実際の採用活動をサポートさせていただきました。
HRとFinanceのプロ集団
「当社は、軌道工事を専門にしている会社で、土木施工技士免許保有者を通年で募集しております」
「しかし、従来型の求人広告を出してもなかなか資格保有者だけではなく未経験者からも応募が来ることは少ないのが現状でした。取引先様からは、軌道や土木の工事を多くご相談いただきますが、現場監督が不足しており全て受けきれていない状態です。そこで、ピムリコ様にお願いしたところ、採用における自社のブランディングから、実際の採用活動をサポートいただき、応募数が過去3年間に比べ5倍に増えました」
「まだ導入したばかりですが、ピムリコ様には清田軌道の未来を担う人材の獲得が、長期にわたって成功していく素地を、当社とともに築いていって下さることを期待しております」
会社HP:www.kiyota-re.co.jp/
特設採用LP:www.recruit.kiyota-re.co.jp/
「真面目で安定しているというのは弊社の強みである一方、どうしてもお堅いという印象も持たれてしまい、新卒や中途も含め、若い世代の求職者にあまりリーチできていませんでした。ですが、実際に勤めている社員さんは面白い人が多く、どうやってカジュアルさを出すかを検討していたところ、マンガ x 特設採用ページを作るという答えに行きつきました」
大元の会社ページはある程度堅さを残す必要があります。今お付き合いされている企業さん、今後お付き合いさせていただくかもしれない企業さんは、やはりうちの「堅実性」や「安定性」も重視してくれるからです。だからこそ、あえて採用向けに特設し、会社の違う顔を見せたい人にだけ見せる、という工夫に至ったわけです。
軌道工事を専門にしている清田軌道工業様のブランディングから、実際の採用活動をサポートさせていただきました。